「Dragon Tail:Mission2/”戦姫復讐騎行 オルトリンデ”」のログ感想!
ちょっと間が空いてしまいましたが、読んだので感想です! 順に読み直しながら感想書く形式でいきます!
今回はせつかちゃんがPC1なんですね! こういうPC番号が変わっていくのもキャンペーンとして面白さがあるなぁ。せつかちゃんのハンドアウト、もしかして百合展開が!?とか思ってしまってちょっとワクワクしてましたけど、そうではなかったですねw
マスターシーンは暗黒円卓会議でしたね! 色々とまだ初見の名前とかもあって気になるー!
OP1は夏尾くんと総隊長のシーン! 最初の夏尾くんの料理がなんとも空しさがあるというか、一人で明るく振る舞っているところが余計に寂しさを醸し出していましたね!
焼け焦げて死体が上がらなかったところを問題視する夏尾くんのところ、負の信頼が師匠に対して出来上がっているという感じがして、とても好きー! 師匠が生き残っているとなると、話に絡んでくるんだろうなぁ。気になるぜ。 ナショジオ見る締め方も好き。
次は冬月さんのOP! まず先にこのセッション全体を通してみたときの冬月さんの感想なんですけど、なんか微妙なズレ加減の表現力というかバリエーションが今回のセッションでより増してきてません!? ロケットさんこういうずれ方もうまいこと表現できるんだもんなー、すごい!
OPの話に戻ると、ここの冬月さんは真面目というか冷静な分析力を出すパートでかっこいい! 最後に隊長のことを聞くの、「うぉー!」って感じになりますね。隊長のことが尾を引いているの、とても感傷的になってしまう……
春澤ちゃんのOP! 機嫌の悪い春澤ちゃん! 太らない体質であることが明かされたけど、結構動いてそうだもんね。サリフリ倒したすぎて、サリフリが出現することを願っている……!w あとオペレーター陣の会話もとても好きです。
せつかちゃんのOP! 清水さんの動向は不安だったけど、敵を倒しに行く方向へと暴走しちゃいましたね…… ここのせつかちゃんの説得しようとする言葉好きだし、(わ、私になにができるってんだよ……)のとこも好きです。
ミドルシーン1! ここで皆が止めようとするところの清水さんの応答、好きです(「鳴らしたのは私ではないのだけれど」とか!)。でも一人じゃ無理だとおもうな~! 冬月さんの「春澤には確認するまでもない」あたりもかっこよくて良いなぁー! いい加減チームの足並みというか絆が深まってきた感じ!
ミドル2! オディギトリアさんの「“人類の盾(アイギス)”である我々は、彼を“メドゥーサ”とするべきでしょう」のセリフとても雰囲気があって良いのだなぁ。あと、冬月さんが「言わないほうがいい」と判断したことを拾って言っちゃう夏尾くんのロール、とても好きだしこういうロールの仕方面白いなぁ。メンバー全員に呆れられたりするの、息があってて良さ!
ミドル3! ここさぁー、夏尾くんが隊長のことを引き合いに出して方針を出すの最高に好きなんだよな―! 冬月さんが無言の後に肯定するのも好き。
ミドル4! 翼の人とかも交えての会話! オペレーターの子とかも含めての関係性が出てくるの、とても深みを感じられるというか、世界観が薄っぺらくなくてとても良いですね。あとこのシーンは冬月さんの冬月さん性がこれでもかと強調されてる感じがあっていいですね!(「……。……わかった。チームの和を保つため、きみの主張に反対することはしない」とか!)冬月ジョークも好きです!
ミドル5! 北風と太陽作戦の内容ww そして博士の代わりのユズリハ一号が登場! 夏尾くんが好みとか言っているところ、「へぇー!」って感じ! 友達100人のくだりも好きだなぁ。
マスターシーンで博士と清水さんとアラシェヒルの会話! 不穏!
ミドルのバトルについての感想は省略! でも清水さんが操られていたのではなく、銃が原因だったと分かってちょっと良かった!
合流ポイント! 清水さんが謝ったりするシーン! 「気分が悪くなる? なるほど。そうか……勉強になるな……」とかの冬月さんのこう、凄くらしさを感じるところが良いですね。せつかちゃんが泣きながら「相談してほしかった」というシーン、良さ~! そして雰囲気を台無しにする夏尾くんも好き。 そして二号もいたんですね、ユズリハ! ユズリハ一号もなかなかにいい性格してますよね! 最後のせつかちゃんと清水さんのやり取りも好きー!
クライマックス! 春澤ちゃん、ちゃんと説得できてる!えらい! そしてアラシェヒルとの一時共闘展開! 冥王星、一時共闘大好きー! 戦闘はえげつないなーという印象。一人死んだら他が起き上がる! なんだかんだで戦闘終了! アラシェヒルが結構頑張っていた描写を挟んでくるのもにくいな―。アラシェヒルへの好感度が上がってしまう! そして「ドラゴンブレス」という新規ワード! こういう謎がセッションの最後の方に出てくるのもキャンペーンの醍醐味~!という感じ!
勝利後のお食事! 夏尾くん、皆でご飯食べれてよかったね! 隠し事をしないっていう方針が決められたのは良いこと! あと春澤ちゃんがせつかちゃんになついたのも良かった!
冬月さんのED! ここさぁー! めっちゃ好きー! こんなのずるいでしょー! この、こういう隊長の面影を匂わせる描写という、めっちゃ強い武器を冬月さんは手に入れてしまっているよね……! あとここの会話相手がユズリハ一号という人間でないところがまた雰囲気を出していてとても良さ―!
ED3! 春澤ちゃんの悩みというか、色々考えていたことを打ち明けるところ良いなぁ。尊い……小学生女子の成長…… あとここの夏尾くんのモノローグも良き……春澤ちゃんの考えを尊重した上で、彼らしい言葉をサリフリに投げかけているのとても好きー。
ED4、あだ名のこととか、清水さんとせつかちゃんの会話とか、尊さの詰まったシーン! 清水さんも隊長好きなんだなぁということが分かるシーンでもあり、とても好みのシーンです。隊長……
以上、こんな感じ! 対話の大切さのわかるセッションでしたね! 次話も楽しみ~!