5/20 アニメ「少女終末旅行」を観終えた!(ネタバレ感想)
Netflixで少女終末旅行を観終えました。え、めっちゃ好き……。
終末世界を少女二人が旅するやつか~好きそう~!って手を出してみたけど、めちゃくちゃ好きなやつじゃんこれ。
少女二人の関係性も良いけど、それ以上に世界観と風景が好き。
終末世界っていうSFチックな成分をかなり吸い込めた感じがするのが良いんだろうな……
ヌコの成体たちがでてきたときはびっくりしたけど、でも世界の自浄作用的な存在だと思うとなるほどなぁって思うし、なかなかに面白い存在だよね。武器や兵器を食らう謎生物(エリンギ)……
あとヌコ可愛かったな……
あと巨神兵みたいなロボットがでてきたのも好感が持てますね……やっぱり終末世界を産み出すのは人型巨大文明兵器なんだよ。
ちょっと話はそれるけど、人間て人間というフォルムに対する自信というか信頼が凄いなぁって思うことがたまにあります。
まぁ今まで自分たちがこの体でやってきたのだからそこに自負がある事自体に対しては当たり前のことだとは思ってるんですけど、形としてこの人型ってのは正解なのか?とは時々思う。
いや、道具を扱う上で二足歩行が強く、それによって繁栄してきたというのは何となく分かるし、汎用性という意味では強いのかもしれないと思うのだけど。
四足歩行とか、無限軌道とか、はたまたエリンギみたいな形とか、もっと良い進化の形もあったのではないか?みたいなことをぼんやり考えたりすることもあります。
脱線おわり。
あと少女の関係性よりも世界観とかのほうが好き!とはいいましたが、少女二人の関係性ももちろん良かったです。どちらかというと新鮮味を感じて刺さった部分が世界観の方ってだけで。
手をつなぎ始めたときは、「なんだ!?結婚か??」と思いましたとも、ええ。
映像美とか、間のとり方の上手いアニメでもありましたね。音楽とか映像とかで間のとり方の上手い作品を見ると感激するタイプのオタクなので、そういう意味でも好きな作品だったなー。
そんな感じで感想は以上! ふたりとも長生きしてくれ……そしていろんなものを見て回ってくれ……